2010年11月28日日曜日

博多の寺

小中学校の同窓会があって、東京から帰ってきている友人が

「お寺ば廻ろうかと思って・・・」と言うので私も一緒に行ってきました。

彼女と一緒に歩くのも中学以来。高校は別々でしたから。

天神で待ち合わせて、バスで奥の堂まで。


先ず最初は、聖福寺。栄西(やはり、ようさい と読むようです。入口にそうあります)

が建立した、わが国最初の禅寺。仙がいさんもここの住職をしていました。





壁の中に瓦などを塗り込めた、博多塀。なかなかステキです。

櫛田神社の近くにある、そばのむらた にも博多壁があり、それを前にして座る

カウンター席がお気に入りです。

山門がとてもりっぱです。



ここは立ち入り禁止ですが、写経をする方は入れるようです。



次に承天寺。

途中に妙楽寺がありました。奥まっていて初めて入らせて戴きましたが

立派なお寺で、神屋宋湛・伊藤小左衛門のお墓もここにあります。

そのお墓の案内図です。



さて、承天寺。そば、うどん、まんじゅうの発祥の地だそうです。

宋の貿易商人、謝国明が聖一国師を開祖として建立したお寺です。



承天寺にもおおきな銀杏がありました。

大楠さま といって謝国明のお墓の楠の木もあるんですよ~。



そろそろお腹がすいてきたので櫛田神社の方へ移動。

ちょうど、東長寺の前を通ったので、別の日を予定していましたが

ちょっと寄ってみることに・・・

日本初の真言密教寺院だそうです。空海が806年、唐からの帰りに

博多に滞在した時に建立したそうです。


大仏殿があって、中に福岡大仏があります。

昭和63年に作り始めたという新しい仏像ですが、

木彫坐像では、日本一だそうです。

ふ~~ん、知らんかった!

この仏像の下に地獄・極楽巡りというのがあって・・・

そりゃ、入ってきましたよ~。


肝試しにいいですよ~、な~も言わんけん、いってみんしゃい!




あらためて櫛田神社をめざします。

食事の前にお参りしないと!

博多の宋鎮守、櫛田神社。

山笠の追い山は、ここからスタートします。

先日、スサノオノミコトも祀られているのを知りました。

須賀神宮としてあるのでわからなかったのです。

だけん山笠~?。

銀杏がきれいでした。

ここのお印、銀杏ですものね。


むらたでそばを食べて、今日はお開き。

友人と 「博多にも立派なお寺・神社があるとよね~、

ばってん、なんでこんな財産、大事にせんっちゃろ?」

「ある人が言いよんしゃったよ、

博多んもんって新しもん好きやけん前にばっかりいくっちゃない?って」

あ、それ納得やね~!」

チャン・チャン。

昔にもどったようなゆったりした一日でした。

また、次のコース行こうね~!



0 件のコメント:

コメントを投稿