2010年10月18日月曜日

太宰府天満宮神幸式祭

太宰府天満宮神幸式祭に行ってきました。


以前から行ってみたいと思っていました。行列について歩きたかったのです。

全行程は2時間以上かかるので、半分ちょっと手前で待ち受けました。

あ、来ました来ました。


笛をたくさんの方が吹いていて いい音です。


これは検非違使、今の警察ですね。


あら、落し物ですね!

ちゃんと下も見ていないと危な~い。

行列に牛も馬もいますものね。

ボーイスカウトが処理班をしてくれています。


これはお賽銭入れです。

重く下がってます、お賽銭が入っています。

私も入れました。


こうやってお家の前を通ります。この道をドンカン通りといいます。

写真には写っていませんが鐘と太鼓も鳴らしています。

それが、ドンカン、ドンカン 音をさせるので・・・

ちょうど中秋の名月が画面に納まっていました!

昼から雨が降り出していましたが、行列が動いてたこの時間だけ

雨が上がっていました。

この後、お祭りが終わってオトノハに戻ってきたら、ザ~ってすごい降りに

なりました。   ラッキーでした。


こちらが神様の輿。後ろ姿をいただきました。


中高生がけっこう大勢参加しています。

地区地区に割り当てられるそうです。

この装束の下にジャージーを着てる子もいて汗だくでした。


目指す榎社榎社に到着。

このように几帳を立てて身支度をなさいます。奥ゆかしい・・・



然るべく整いました。


中高生のみんな、待機中。

これだけ揃ってると壮観ですね。


神様をお迎えする儀式です。


輿が再び動きます。拝殿の中に入ります。


無事、お入りになりました。ここで一泊なさいます。


お世話になった浄妙尼と一年ぶりにしみじみと

四方山話をなさるのでしょうか?

この一泊なさるというところが、ステキです。

ごゆっくり~~。

0 件のコメント:

コメントを投稿